イーブンタイドと限築フェアリー1?
2008年7月16日とりあえず、GP神戸に向けてイーブン後の妖精を考えてみよう企画第一弾(続くかは不明)
今回は、入りそうなカードを中心に見ていきまっしょい
まぁ、最初はやっぱりイーブンタイドで出たフェアリーを見なきゃね!!
・・・4枚かよorz
ナイスリミテッドカード
それ以上でもそれ以下でも無い気が・・・
構築?何それおいしいの?
あ、絵的には間違いなくトップクラス
限築の現状で使われてる非生物スペルは
炎渦竜巻、マネキン、転置、外身の交換、幽体の行列、各種PWや命令などなど
ここにイーブンタイドでは
神聖なる埋葬、穿刺破、損ない、蛇変化など
が使われると考えられる
こう見ると使えそうだが、いかんせんちょっと重いのが気になる
とりあえず、コイツが出てれば霧縛りのプレイには安心が出来るのは間違いないけどw
まぁ入れてもサイドかなぁ・・・
白い生物に神格の鋼つけてコイツの能力起動ですね、わかります
基本飛んでないフェアリー
たまに3/4飛行になったりするけど
でも、フェアリーデッキだと飛んでないことがたまにメリットになる(雲打ち的な意味で)ことがあるので意外とやりおるかも
あとは同系に強いのはもちろん、幽体の行列にも地味に強かったりするのが高評価
苦花以外の2マナ圏がネックのフェアリーの期待の新星となるか?
俺はこのカードを結構強く見てますw
あと、絵が綺麗なお姉さんだったら言うこと無しだったんだけど・・・
次はスペル部門
こっからは、有名どころなので引用なし(ってかめんどくなってきたのは内緒だ)
・夢の破れ目
ちょっと重いArcane Denial
3マナは流石に重いような・・・
重いコントロール流行るならサイドにでも
・魂の刈り取り
緑が破壊できないのが痛すぎる
メリットはほぼ無いに等しい
同じマナなら素直に大口?
・タララの苦悩
ナイスサイドカード
フェアリーのネックであるカメコロ、ドラン、大霊、雲打ちを事前に対処できるうえにライフゲイン可能とは
でも間違っても緑白しもべを捨ててはならない
ドラン系が流行ってるなら間違いなくサイドに入れてもいいカードだと思う
・損ない
青黒フィルター4枚入れても安定して撃てるか微妙w
ただ問答無用のリムーブは魅力的
撃てる自信があるなら1、2枚くらいならあり・・・?
・裏返し
ドラン用ですね^^
キャントリップついてるけど、ドラン以外に使うかはわからんw
ちょっと汎用性が低いのが・・・
・蛇変化
ほぼ確定除去
キャントリップ付いてるのもいい
カメコロ&ドランを対処できるし、地味に相手の鏡編みの効果を薄めたりも出来る
損ないよりはこっちだなw
とりあえずこんなもんかねぇ?
んじゃそれを踏まえてサンプルレシピ
ちなみに脳内なので適度にスルー推奨
4 霧縛りの徒党
4 呪文づまりのスプライト
4 ウーナの末裔
4 地面歩きの襲撃者
2 ヴェンディリオン三人衆
4 苦花
4 謎めいた命令
4 名も無き転置
2 使い魔の策略
3 蛇変化
25 土地
地面歩きが微妙な気がしてきたぜ!!
素直に黒近衛かやっかい児でいいじゃんって突っ込みは無しでw
まぁあくまでも脳内なので^^
今回は、入りそうなカードを中心に見ていきまっしょい
まぁ、最初はやっぱりイーブンタイドで出たフェアリーを見なきゃね!!
・・・4枚かよorz
夢の盗人/Dream Thief (2)(青)
クリーチャー フェアリー(Faerie)・ならず者(Rogue) コモン
飛行
夢の盗人が場に出たとき、このターンにあなたが他の青の呪文をプレイしていた場合、カードを1枚引く。
2/1
ナイスリミテッドカード
それ以上でもそれ以下でも無い気が・・・
構築?何それおいしいの?
あ、絵的には間違いなくトップクラス
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage (えれんどらたにのだいまどうし) (3)(青)
クリーチャー フェアリー(Faerie)・ウィザード(Wizard) レア
飛行
(青),エレンドラ谷の大魔導師を生け贄に捧げる:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
頑強(このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す。)
2/2
限築の現状で使われてる非生物スペルは
炎渦竜巻、マネキン、転置、外身の交換、幽体の行列、各種PWや命令などなど
ここにイーブンタイドでは
神聖なる埋葬、穿刺破、損ない、蛇変化など
が使われると考えられる
こう見ると使えそうだが、いかんせんちょっと重いのが気になる
とりあえず、コイツが出てれば霧縛りのプレイには安心が出来るのは間違いないけどw
まぁ入れてもサイドかなぁ・・・
藍のフェアリー/Indigo Faerie (あいのふぇありー) (1)(青)
クリーチャー フェアリー(Faerie)・ウィザード(Wizard) アンコモン
飛行
(青):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、それの他の色に加えて青になる。
1/1
白い生物に神格の鋼つけてコイツの能力起動ですね、わかります
地面歩きの襲撃者/Groundling Pouncer (じめんあるきのしゅうげきしゃ) (1)(緑/青)
クリーチャー フェアリー(Faerie) アンコモン
(緑/青):地面歩きの襲撃者はターン終了時まで+1/+3の修整を受けるとともに飛行を得る。この能力は各ターンに1回のみ、いずれかの対戦相手が飛行を持つクリーチャーをコントロールしている場合にのみプレイできる。
2/1
基本飛んでないフェアリー
たまに3/4飛行になったりするけど
でも、フェアリーデッキだと飛んでないことがたまにメリットになる(雲打ち的な意味で)ことがあるので意外とやりおるかも
あとは同系に強いのはもちろん、幽体の行列にも地味に強かったりするのが高評価
苦花以外の2マナ圏がネックのフェアリーの期待の新星となるか?
俺はこのカードを結構強く見てますw
あと、絵が綺麗なお姉さんだったら言うこと無しだったんだけど・・・
次はスペル部門
こっからは、有名どころなので引用なし(ってかめんどくなってきたのは内緒だ)
・夢の破れ目
ちょっと重いArcane Denial
3マナは流石に重いような・・・
重いコントロール流行るならサイドにでも
・魂の刈り取り
緑が破壊できないのが痛すぎる
メリットはほぼ無いに等しい
同じマナなら素直に大口?
・タララの苦悩
ナイスサイドカード
フェアリーのネックであるカメコロ、ドラン、大霊、雲打ちを事前に対処できるうえにライフゲイン可能とは
でも間違っても緑白しもべを捨ててはならない
ドラン系が流行ってるなら間違いなくサイドに入れてもいいカードだと思う
・損ない
青黒フィルター4枚入れても安定して撃てるか微妙w
ただ問答無用のリムーブは魅力的
撃てる自信があるなら1、2枚くらいならあり・・・?
・裏返し
ドラン用ですね^^
キャントリップついてるけど、ドラン以外に使うかはわからんw
ちょっと汎用性が低いのが・・・
・蛇変化
ほぼ確定除去
キャントリップ付いてるのもいい
カメコロ&ドランを対処できるし、地味に相手の鏡編みの効果を薄めたりも出来る
損ないよりはこっちだなw
とりあえずこんなもんかねぇ?
んじゃそれを踏まえてサンプルレシピ
ちなみに脳内なので適度にスルー推奨
4 霧縛りの徒党
4 呪文づまりのスプライト
4 ウーナの末裔
4 地面歩きの襲撃者
2 ヴェンディリオン三人衆
4 苦花
4 謎めいた命令
4 名も無き転置
2 使い魔の策略
3 蛇変化
25 土地
地面歩きが微妙な気がしてきたぜ!!
素直に黒近衛かやっかい児でいいじゃんって突っ込みは無しでw
まぁあくまでも脳内なので^^
コメント