行ってきた
結果は3-3ドロップ
前日に御大邸に行って睡眠時間1時間半とか結構無茶だったw
デッキはちょっと変則的なフェアリー
この環境の末裔は微妙に弱いような気がしたのでその辺を調整したデッキ
メインに関してはそれなりに良い出来なんではと思った
1枚のウーナ様は激しく微妙だったがwww
そこと三人衆を1枚でフェアリールーター2枚はありなのかも
ってか、ドロップ後ルーターで回したら結構きもかったw
呪文づまりや誘惑蒔きでアンタップするとかねw
あとはサイドの練りこみが足らなかった、うん
蛇はいらんかも
ピンポンパンはやっぱいれたほうがいいのかね?
あとは夢純さんと話して、コショウ煙を採用するのかと同系苦花ゲーを捲くれるようなカードが無いかを探すことだなぁ
色々と難しいです・・・
あ、あと同系で島渡りが強いとおもったら、相手がタッチ赤だったので島がありませんでしたwww
ジーザスすぎるwwwww
結果は3-3ドロップ
前日に御大邸に行って睡眠時間1時間半とか結構無茶だったw
デッキはちょっと変則的なフェアリー
この環境の末裔は微妙に弱いような気がしたのでその辺を調整したデッキ
メインに関してはそれなりに良い出来なんではと思った
1枚のウーナ様は激しく微妙だったがwww
そこと三人衆を1枚でフェアリールーター2枚はありなのかも
ってか、ドロップ後ルーターで回したら結構きもかったw
呪文づまりや誘惑蒔きでアンタップするとかねw
あとはサイドの練りこみが足らなかった、うん
蛇はいらんかも
ピンポンパンはやっぱいれたほうがいいのかね?
あとは夢純さんと話して、コショウ煙を採用するのかと同系苦花ゲーを捲くれるようなカードが無いかを探すことだなぁ
色々と難しいです・・・
あ、あと同系で島渡りが強いとおもったら、相手がタッチ赤だったので島がありませんでしたwww
ジーザスすぎるwwwww
コメント
まず、4積みで初手に苦花1のときも、3積みで初手に苦花0のときも、苦花引く確率は同じなので、単に2Tトップで苦花引く確率を高めたいというのであれば、サイドアウトする必要はないです。
次に、4積みで初手苦花1のときと、3積みで初手サイドイン1枚の時を比べると、1マナカード以外は1T思考囲いでどちらも落とされるので、どちらも結果は同じです(思考囲いで落とされることのないカードをサイドインしたというのでは本末転倒のような気がします)。
最後に、4積みで初手苦花0の場合と、3積みで初手苦花・サイドイン0の場合だと、対フェアリー相手に苦花より効果的なカードをサイドインした場合にサイドが有効になります(でもこれ普通のサイド方法)。
なので、苦花より有効なカードをサイドインした場合に、そのサイドには意味があるという、当たり前な結論になると思います。
と、この環境のスタン経験0の俺が言ってみる。どんなサイドがあるかすらもわかんねw
自分を追い詰めることによって精神的に強くなるという最終奥義ですね。
僕も学生時代よく夏休みの最終日やりました。
いまではいい思い出です。
ちなみにスタンではなくてブロック構築ですがw
俺の思ってる中で、フェアリー同系における苦花より強い(効果的)カードは無いと思ってます
というより、苦花はゲームを決めるカードです
そういうわけで、俺には1枚アウトはおかしいと思ったわけですw
サイドから入ってくるのは、思考囲いとコショウ煙くらいのはずなので・・・
>じろうさん
あぁ、徹夜でやった挙句に終わらなくて当日の朝に友達に見せてもらうあれですね!
でも僕は奥義を超える悟りを開いて、先生が言うのをやめるまで放置してたこともありますよ
だから僕には理解できないわけですね!
苦花4+囲い4で、初動の確率を上げたい。
初手にその2つのうち、どちらも無ければ俺はマリガンすると思う。
理由はたまちゃんと同じで、苦花は勝敗を決するカードだから。それを処理するには、自分も張るか、手札から落とすかしないとダメよね。デッキ的に壊せないし。
余談だけど、俺がブロック構築で妖精使いたくない理由がここにあるのよ。幻視が無いと、マリガン基準が厳しくなるから。単純に初動が四枚少ないわけだし。まあ、こんなことたまちゃんには釈迦に説法なんだろうけどw
話を戻すと、むしろ、その対戦相手に聞きたいのは「あんた七枚で初動引けるのか」と。
ビッグマナのマナブーストって基本的に何枚よ。むしろ、七枚のレシピを見ると違和感を感じるよ。普通、8から10だろう。
多分、同じことだと思う。囲いで落とされるとか言うけど、囲い無し苦花有りでキープするときだっていくらでもあるでしょう。
と、つらつら書いてみたけど、俺の考え方が古いのかもね。多分、その人にはその人なりの考えがあったんでしょう。
ということで、俺の解答は、抜かない。間違えてたらサーセン。
同系の初動は8枚欲しいよなー
まぁ、マリガン基準シビアにしてマリガンした結果が相手の苦花ゲーだったのがなんとも言えなかったけどなーw
あと、幻視が無いからって理由でフェアリーをやめたくはないですw
確かにスタンに比べればそりゃぁきついけど、逆に言うとスタンと違って色々と工夫出来るからデッキ構築が楽しい
もちろんその過程でキープ基準を如何にゆるくするかってのもデッキ構築の肝になってくるし
だから黒近衛入れてみたり、今の形にしてみたりとしてるわけですw
結局はローウィン環境後になってフェアリーしか使ってない・・・というかフェアリーしか使えないからなんですがねw