結構、誘惑蒔きが採用されてたりしますね
でも大方の構成は

・霧縛り
・呪文づまり
・末裔
これらをあわせて10〜12
3人衆など追加して生物全部で12〜14

・恐怖
・転置
・黒パクト
・リムソ
これらから4〜7

・青命令
・ルーン
・幻視
・苦花
全部4積み

んで1〜2のフリースロットに
・誘惑蒔き
・ハンマー
・滅び
・悪名高気群れ
・レッドキャップ などなど

そんな感じらしいです
あ、猿人の指導霊まで入ってて、1ターン目苦花をそこまでやりたいかってのもあったけどw

サイドは
・囲い
・マスティ
・レッドキャップ
・滅び
あたりが鉄板で
あとは
・瞬間凍結
・根絶
・各種除去追加
みたい

とりあえず色々参考にしてデッキ調整しますか

コメント

yasu
yasu
2008年9月9日3:49

赤単相手に《誘惑蒔き》は、ついうっかり立ってると強いですね。
一応《ウーナの末裔》が居ると単体除去を多く消費させられるので
うっかり生きてる事も”たまに”あります。

ただ、サイドから《硫黄破》を入れられると末裔が居ようが流されますし、
そうでなくても向こうのデッキの半分くらいは除去カードなので、
基本的にはパクりには期待せず、除去の的程度の扱いかと思われます。
なので、僕は赤単相手に誘惑蒔きは入れていたとしても毎回サイドアウトしてます。

現在の赤単には《滅び》がとてもよく刺さるのでオススメです。
返しの《復讐の亜神》が怖いですが、そこは読みとプレイングで何とか。

あと、個人的には《ロクソドンの戦鎚》は必須パーツになってます。
同型、エルフ、赤単、全てに対して刺さるので、入れない理由がありません。
フェアリーにおける数少ないライフゲイン手段として貴重ですし、
これ1枚で勝てる試合は少なくありません。

リムソについては、カウンターをこの上さらに追加すると、
先手ゲー感が尚更高まるのであまり好きでは無かったり。

たまちゃん
たまちゃん
2008年9月9日17:46

誘惑蒔きは、末裔が居てこそだと思うのでサイドからは末裔とセットで抜けるのが確定ですよねー

滅びとハンマーについては同意見です
ただハンマーはメインは入れても1枚くらいだとは思ってますがw

リムソについては難しいところですね
でもフェアリー的に赤側の生物で特にうざいのが、抉り出し、月メイガスあたりなので(大立者?シラネw)、リムソが2マナということを考えると、ありなような気もしないでもないんですがねw
あとはリムソは生物対策のスロットでありながら、ヒバリ相手に強いってのが採用の理由だとは思いますがねぇ・・・
または呪文づまりを少し減らして、リムソにするというのは赤相手だと考慮に値するような気はしますね

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